指導スタイルの傾向
モチベーター
コーチ
エンターテイナー
メンター
エンターテイナー型の傾向
モチベーター前向きな声かけでやる気と自信を引き出す
メンター悩みにそっと寄り添い、心の成長を支える
エンターテイナーユーモアと工夫で楽しいを引き出す
コーチ目標達成に向けて計画的に導き、結果にこだわる
寄り添い型サポーター
生徒の気持ちに寄り添い、不安や悩みもじっくりと受け止めてくれる心優しいタイプ。
些細な変化にも敏感に気づき、温かく声をかけてくれます。焦らせることなく、生徒のペースに合わせて寄り添いながらサポート。
サポートスタイル
共感重視型
生徒の気持ちにしっかり寄り添いながら、学習面だけでなく心のサポートも大切にするタイプです。
「つらかったね」「がんばってるね」と、生徒の気持ちに共感しながら、安心できる学習環境を作ります。
体育祭での貢献タイプ
リレー選手
迷わず先頭に立ち、まず自分が動くことでチームに勢いをもたらすタイプ。
瞬発力があり、直感的に動ける実行力が強みです。
細かい準備より「やってみよう!」の行動が優先で、まわりにやる気を伝播させるパワーがあります。
好きな行事でわかるキャラタイプ
文化祭クリエイター型
自分の感性やセンスを大切にしながら、人を楽しませるアイディアにあふれた創造型タイプ。
「どうしたらもっとわかりやすくなるか?」「面白く学べるか?」を常に考え、学習に工夫を取り入れるのが得意です。
ファットの運営用テストアカウントです。このアカウントにオファーしないでください
自分を動物に例えると何?
カピバラです。目立った活躍はできませんが、普段からコツコツ準備するのが得意です。
あとぼくは出っ歯なのでカピバラに似てるかもしれません。
一人暮らしでどんなライフハックを実践している?
できるだけ洗い物を増やさないようにパックご飯を食べたり、お皿を使わずフライパンをお皿にします。片付けが3分で終わると勝った気分になります笑
お散歩が好きです。寒い日にコーンポタージュ飲むと最高ですよねー
模試の偏差値が10上がり、誰が見ても成果が出ている高2の男子。
しかし「すごいじゃん!」と褒めると、「まだ全然です」と顔をしかめます。
お母さんは「自分を認められない性格で…」と心配しています。
努力を重ねているのに、満足感や自信が育っていないようです。
先生として、このような生徒にどう声をかけ、成長を実感させていきますか?
たぶんお子さんは自信がないというよりは、めちゃめちゃ謙虚で向上心が高いのかなと思いました。
むしろまだまだ満足せず、上を目指す素質があるということなので、自分だったら成績が上がったことではなく、それでも満足してないことを褒めるような声かけをして、その謙虚さを育てていきたいです。
得意とする指導範囲
・小中学校の基礎的な学習内容
・高校や受験対策などの応用的な内容
中学・高校時代の学びと課外活動のバランス
・部活(課外活動)と勉強の両立
・勉強に一点集中
生徒との会話での言葉遣い
・敬語
・タメ語
得意なコミュニケーションスタイル
・話し上手
・聞き上手
生徒との距離感
・友達っぽく
・お兄さん, お姉さんっぽく
勉強以外の雑談
・積極的に取り入れる
・必要に応じて
保護者への報告内容
・詳細に進捗状況や学習内容を報告
・簡潔に整理して進捗報告
保護者との相談の機会
・定期的に面談
・必要に応じて相談の場を設ける
ファット大学院システム科学専攻
小学生